SSブログ

携帯会社を変える! [雑感]

ボクが初めて携帯を手にしたのは、平成6年のことだった。

当時、開業を目前にし、業者さんとの打合せで頻繁に電話でのやり取りがおおくなっていた。

診療室の電話を借りるのも気が引けて、携帯を入手した。

DoCoMoのNシリーズだったと記憶する。

加入するのに、確か8万円前後かかったと思う。

しかも、通話料が高かった。

よって、公衆電話を見つけて電話をしていた。

携帯は・・・電子アドレス帳と化していた。

じゃあ、電子手帳を持てば良いじゃないか!という話だが、業者さんからかかってくるので、手にする他無かったのが実情だ。

そうそう、重さもかなりのものであった。

スーツの内ポケットに入れると、ポケットの方が下に下がり、スーツのジャケットが何とも不恰好になっていた。

その2年後に、診療室へ飛び込みでJ-Phone(現SoftBank社)の方が来られて、確か、3000円程で入手した。

それからずっとJ-Phone、Vodafone、SoftBankと会社は変われど浮気する事無く一貫して利用してきた。

そんなボクもとうとうauへと会社を変えてしまった。

手にしたものは・・・

 

D43Hだ。

これが、結構楽しめる。

「auはエ~ユ~(エ~ヨ~)」

などと周りにつまらない洒落を言いながら毎日を過ごしている。

何年も使ってきた会社を何故変えたのか?

やはり、やり口が許せなかった。

通話料〝0〟円

と謳いながら、制限があまりにも多すぎる。

  1. 1月15日までに機種変更をしなければならない
  2. それまでに欲しい機種が無ければ違う機種で我慢
  3. ゴールドプランへの変更
  4. 21:00まで
  5. 店頭での機種0円の表示があるが、詳しく聞けば数年かけての分割

などなど・・・。

数日前に友人がプラッと来て、言った。

「あのCMはあかんやろ~!1人だけSoftBankではなくて、『いいよいいよ、仕方ないから』みたいな・・・イジメやで、あれは!」

全ての歯車が噛みあっていないように思える。

孫さん、頑張ってくださいね。数年SB者を使ってきた僕としては、完全に嫌いになったわけではないですから。

auの話に戻すが、とても満足している。

サービスも良いし、内容も充実している。

やはり色んな会社を色んな角度で見てみる、これは大事なのかもしれない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

punchigoo

メールとたまの電話しかしないので未だにTUKAです。
しかし毎月のようにauから切り替え案内がくるので、そろそろ抵抗をやめようかと・・・・
by punchigoo (2006-12-28 20:43) 

asayan

★punchigooさん★
au、いいですよ~!自分が使ってみて初めて気付きました。
やはり幾つか体験してみないとわからないんですよね。
ボクがそうでしたから・・・。
うひゃ~、便利!って思うこと、たぶん間違いないでしょうね。
by asayan (2007-01-01 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。