SSブログ

大阪の街 [雑感]

先日、Uさんが話してくれた。

「blog、ちゃんと読んでいますよ。書き込みしてないから、伝えとかなね(笑)!」

Uさん、有難うございます。

こういう言葉が一番嬉しかったりするのです。

でも、是非書き込みもしてくださいね♪

大阪城をふっと見たくなる時がある。
何故だろうか?わからない・・・。
大阪城にかかわらず、僕は大阪の街が好きだ。
世間一般に言われている「活気がある」とか「大阪弁が飛び交っている」とか、そんなことではない。
何故か親しみがある。
DSCN1309.JPG

街を調べてみると、けっこう人の名前の付いたものが多い。
すぐに浮かんでくるのは、『宋右衛門町』に『道頓堀』などがある。
『宋右衛門町』は、山口屋宋右衛門が、『道頓堀』は安井道頓が作っている。
調べてみると、こういう類のものが非常に多い。
『淀屋橋』は強豪淀屋が、『心斎橋』は豪商、岡田心斎が架けた橋だ。
こういう名前だけではなくて、寄付による建物も多い。
たとえば、中之島図書館は住友家の寄付によるもの。
中央公会堂は、株式仲買人・岩本栄之助の寄付だが、岩本自身はその後相場の激変で損害を被り、公会堂の完成を見ないまま自らの命を絶っている。
大阪が夏の陣で焼け野原になった時、江戸幕府の財源で復興したが、実際には、民間の財源のほうが多く投入されている。
大阪城もその後落雷によって焼失するが、昭和6年に市民の寄付によって竣工する。
そんな市民の気概が、町のあちこちに見受けられ、受け継がれているのかもしれない。
そんな事を考えていると、TOPセミナーに一緒に行っていた友人が、セミナーの帰りの新幹線で話していた事を思い出した。

「先日、あるセミナーに参加して初めて知ったのですけど、大阪の街を何故くいだおれ、というか知っていますか?」
「大阪の街の人たちが食通だからじゃないの?」
と、当たり前に答えた。
「それが違うそうですよ。昔は、橋をその近くのお金持ちの人が作っていたそうです。そして、洪水などで橋が流されると、又お金を出して橋を作らなければならない・・・そこから『杭倒れ』と言われるようになったそうですよ」
そんなことを教えてもらった。
「本当だろうか?」そう思って調べてみた。
あった、あった、確かに書いてある。
『八百八橋といわれた大坂の橋(実際は200足らずだった)の大部分は、町人がかけて管理をする町橋だった。橋が流されるとかけ直すのは町人、修復をするのも町人。橋の架け替えが度重なると身を潰してしまうことから「杭倒れ」という言葉が生まれたという。』
へえ!勉強になった。

自分たちの手で作り上げられてきた街、大阪。
その心意気が脈々と受け継がれ、そして、活気があるのだろう。
だから、この街で暮らすと元気になれるのかもしれない。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

nabe

読んでますよ~(笑)
来月お会いできることを楽しみにして。
by nabe (2008-05-23 08:21) 

アールグレイ

大阪の街、活気がありますよね。
住んでいない私も、大阪と聞くと元気のある街という感じがします。
橋などの名前の由来、なるほどと思いながら読ませてもらいました。
何気なく使っている言葉も由来を知ると、より印象付けられますね^^
by アールグレイ (2008-05-23 20:40) 

punchigoo

食い倒れの由来は知りませんでした。
私の本籍地は南船場。戦争で家が焼けるまでは、そこに住んでいたそうです。だからというわけではないのですが、今でもキタよりミナミに愛着を感じます。
by punchigoo (2008-05-23 22:19) 

drfriend

☆nabeさん
どうも、有難うございます。
読んでくれているのですか!
ビックリしました。感謝です。
来月、楽しみです。

☆アールグレイさん
街の中の名称の由来を調べてみると面白いですよ。
本当は、もっともっとあるんです。
後々のネタのために、小出しにします(笑)。

☆punchigooさん
本籍は南船場ですかぁ!
ええとこのボンじゃないんですか?
年齢を重ねるとともに、キタに移行していましたが、最近またまたミナミが増えてきました。
どこかで会うかもしれませんね!
by drfriend (2008-05-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cameback!My bicycle!なにわ自転車道 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。