SSブログ

健康学習学会準備委員会 [セミナー日記]

 

1月11・12日に千葉県船橋市に於いて『第18回健康学習学会総会準備委員会』が開催された。

11日の朝、新大阪から新幹線に乗り、東京を目指す。

高槻を越えた辺りから雪が目立ち始めた。

京都、関が原とドンドンと雪は深まる。

名古屋辺りから雪は無くなる。

ひとたび銀世界を堪能して、準備委員会への想いに馳せる。

 

船橋駅で群馬の井坂さんと待ち合わせ、昼食を摂る。

会場のクロスウェーブに入ったのは20分前。

既に数名の方が参じて雄一先生と談義中。

13:00に開催され、4つのグループに分けられる。

1つは、『今後の健康学習学会をどう運営するのか?』そう、プロデュースについて語る。

ボクは、石川善樹君と共に、ここに入った。

他の3つのグループは、今総会の運営について話し合う。

ディレクター、コーディネーターを誰にして、どういうセッションを展開するのか?

途中経過をしたり、再度練り直したりしている内に、気付けば窓の外は暗くなっていた。

日ヘル事務局の山崎さんより鍵を受け取り、部屋に赴く。

食事をし、懇親会をする。

福井県名田庄村の中村先生からTV出演の話しが出た。

「14日のNHKプロフェッショナルに出るんだよ」

うわ、ボクが以前から出たいと思っていた番組だ。

出たいと思ってもオファーが無ければ出れないのだが(笑)。

ボクは常々〝プロフェッショナル〟と〝情熱大陸〟には出たいと思っていた。

何故なら、自分を振り返ることが出来る、ということ。

これは、自分の未来に繋がる。

今後、残りの方が少なくなったボクにはとても大事なことだ。

より良い小児歯科医としてボクがどう自分と向き合っていけば良いのか?

きっとそんなものが見えてくるだろうから。

良い自分は更に伸ばす。

ダメな自分はどう改善するのか?

きっとTVを通して自分が見える、と思っている。

今まで、ABCに1回、サンテレビに4週出させてもらった事がある。

やはり、自分見つめになった。

夕方にしている(今もしているのだろうか?)全国ネットの〝ザ・ワイド〟からもオファーが来た事がある。

「子どもたちがどういう風に診療の中で恐怖心を乗り越えるのか?をドキュメントで放映させてほしい」

という趣旨のものであった。

ボクは、にべも無く断った。

ワイドショーにそのような神聖なものは任せられない!というのが主張だった。

が、その後周囲の反応は

「あれって、ワイドショーやけど、まともやで!」

というのが大方の意見だった。少し後悔(笑)。

 

話しがそれた。

そんな話しをしながら、夜は更けてみなそれぞれの部屋に帰っていく。

しかし、後日中村先生のプロフェッショナルを自宅で見て、ボクは大きな影響を受けた。

またまた大幅に脱線してしまうので、これについてはここでは省かせてもらうが・・・。

 

翌日、早朝に食事を済ませて、9:00から再びミーティングが繰り広げられる。

そして、セッションが決まる

①見てわかる 感じてわかる コミュニケーション技法の種明かし

②コミュニケーションスキルアップのためのロールプレイ道場

③企画の基本からプログラム作り魅力あるチラシ作りまで(2日間通し)

④明日から使える特定保健指導シリーズ 高まる個別面接

⑤明日から使える特定保健指導シリーズ 6ヵ月後に結果が見える集団教室の運営

⑥夢 生き方(LEC Dr中山)

⑦コミュニケーションをデザインする という発想

⑧異業種に学ぶ健康学習(淺田)

⑨出会い系

⑩Challenge!!

全て仮定だが、おおよそこの内容で決まった。

きっと今年も楽しい学会になることだろう。

今から楽しみだ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。