SSブログ

『子どもの口は宝箱!』 [セミナー日記]

という講演を西区子育てプラザで行ってきました。

 

 

 

抽選で選ばれた16名のお母さんが集まった。

最初からノリのとっても良いお母様方で、ボク自身が凄くノル事ができた。

歯科の話を頼まれていたが、途中から内容が変更。

子育てに移った。

子育ての中に口や歯がある。

よって、子育てというBaseがしっかりしなければ上モノに位置する口や歯は成り立たないとボクは常に思っている。

現代社会は、情報が氾濫している。

しかし、その処理能力が追いついて行かない。

情報は多であり、処理は個となるので、この流れは当たり前。

しかし、そのために、混乱を来たす保護者が多いのもこれまた事実。

ボクはそういう部分をメンタル的にフォローしていきたいと思っている。

ボクのセミナーはそんな内容が多い。

 

歯の話はそこそこに、子育ての話に移った。

そのために、消化不良の保護者の方もいらっしゃたかたと思う。

よって、最初にグループワークをして歯の疑問を書いてもらった用紙から、ここに回答を書いていくこととする。

時間の制約の中で書き込む。よって、少しずつになるが、長い付き合いと思ってほしい。

 

★生え始めのケアは?

先ずはガーゼから始めてください。

ガーゼで拭き取るようにしましょう。

 

★虫歯について

良ければ

http://www.denfriend.com/premama0326.html

をご覧ください。

 

★ヨーグルトの乳酸菌は歯を弱くする?

正確には何とも言えないと思います。

歯周病(歯槽膿漏)には良い、という報告があったりします。

それに伴って、虫歯効果もあるとも言われています。

が、ボク自身は正直わかりません。

よって、お勧めも出来ませんし、引きとめもできません。

曖昧な返答ですが、お許しください。

 

★上下の歯の中心がズレている場合

歯の右と左の真ん中を『正中』と言います。

上の正中と下の正中がズレている場合、上を基準にして、下がどちらにズレているのかを見ます。

向かって右にズレていたら、顎は左にズレていることになります。

向かって左にズレていたら、顎は右にズレています。

但し、お子さんの場合は、本当にちゃんと正しい位置で噛んでいるのかがわかり難い事があります。

よって、正しい位置で噛んでいるのかを確認する事も大事です。

また、臼歯(奥歯)がきちんと噛みあっていれば小さい時はあまり気にしなくても良いかもしれませんね。

永久歯になっても正中がズレていたら、矯正医に相談するのも良いかもしれません。

 

★歯医者の選び方は?

先ず、伝えたいのは「何でも相談できる歯医者」選びかと思います。

忙しそうでも、相談すれば手を止めて話を聞いてくれる。

そんな歯医者が良いと思います。

どうしようもなく忙しい時もあります。

そんな時には別の時間を作ってくれて、話せる時間を取ってくれると有難いですよね。

そんな歯医者選びをしてもらいたいと思います。

そして、やはり専門は違うという事をわかってもらいたいと思います。

『一般歯科・小児歯科・矯正歯科』と看板に書いてあるところが多いです。

しかし、これは、専門ではありません。

小児歯科専門は、治療はもちろんですが、心のケアーも大事に考えています。

そこが一番大切だと思っています。

これは、矯正歯科についても同様で、やはり専門の強さはあります。

しかし、一般歯科でも、そういうことをきちんと理解されて治療をされている歯医者もあります。

そういう歯科医院を探すことが大切でしょうね。

良ければ、参考までにご覧ください。

http://www.denfriend.com/premama0319.html

 

★歯磨きのポイントとコツは?

これは、当院のHPをご覧ください。

http://www.denfriend.com/teeth06.html

それと、こちらもどうぞ!

http://www.denfriend.com/premama0402.html

 

★歯磨き粉はつけるべきか(味付き)?

正直、どちらでも良いと思います。

                  プラス面              マイナス面

歯磨き粉あり      研磨剤により効率が良い     発泡剤により唾液が多くなる

歯磨き粉なし   唾液が出難いので長時間磨ける  研磨剤が入っていないので効率が悪い

と、まぁ表裏一体なのです。

よって、歯磨き粉を付けた方が磨いてくれるのであれば、モチベーションとして使って頂いて良いかと思います。

かと言って、必要か?と言えばそんなこともありません。

機嫌よくやってくれる方を選択されては如何でしょうか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

りんりん

参加者です。
当日はお世話になりました。

回答がそろそろ載る頃かと見に来ました。
DVD(You Tube)も自分のブログに貼らせてもらいました。

ありがとうございました。

by りんりん (2009-06-21 15:18) 

asayan

りんりんさん

こんにちは。回答が遅れていてごめんなさい。
少々ばたつき、もたついております。
順次していきますので、懲りずに来て下さいね。

YouTube、貼っていただいたとのこと、有難うございます。
by asayan (2009-06-22 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。