SSブログ

第2回LECオープンセミナー無事終了! [セミナー日記]

12月3日に第2回LECオープンセミナーが無事に終わった。

今回は色んな事があったけれど、とても楽しいセミナーになった。

 午前はボクのセッションが1時間半。

壇上には3人上ってもらい、『つながり~話・輪・和~』について話をした。

先ずは、群馬から来てくれた井坂さんに上ってもらい、今年の健康学習学会のセッションコーディネーターに纏わる話をしてもらった。いわゆる〝話〟が大切なことを振り返ることができた。

2人目は、福岡は行橋市から来てくれた〝健康学習ふくおか塾〟の代表、林田さん。

ふくおか塾の事、職場の事などを話し、〝輪〟についてやりとりした。

最後は、LEC3期生のスマイルマンこと、溝口さん。

彼は高校の教師をしている。学生との関係、先生の種類などについて触れてもらい、リーダーについて、みんなに考えてもらった。そして、集団の〝和〟とは何か?を考えてみた。

今回のように、トークをしながら、参加者に問いかける、というやり方は、ぼくにとっては始めての経験だったが、楽しめた。やって良かったと思っている。

こちらのレポートはボク以外の方がLECのHPに近々アップされると思うので、また見てもらいたい。

来年は是非、みなさんにも参加してほしいと思う。きっと、良い笑顔でお帰り頂ける者と信じている。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 3

RangerMaeda

drfriend さま、お疲れ様でした
凄く盛大、盛況に終えられたみたいですねー
HPも見せてもらいました
素晴らしいことですねー
by RangerMaeda (2006-12-06 21:25) 

てつろう

健康第一ですね
最初LECと見て?
東京リーガルマインド??と思ってしまいました(すみません汗;)

集合写真の皆様の顔が生き生きしているので
自分も一度お話を聴いてみたいです
by てつろう (2006-12-08 23:32) 

asayan

★Rangerさん★
HPも見てくださったんですか?有難うございます。
自分が出来る事、自分しか出来ない事、そんなものを見つけて行きたいです。

★てつろうさん★
是非遊びに来てください。
よく自己啓発なんかと間違われてしまうのですが(爆笑)、ぜんぜ違います。
健康、という言葉が名前に付きますが、これも健康でなくても大丈夫ですよ。
by asayan (2006-12-09 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後まで上手でした!清水の舞台 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。