SSブログ

清水の舞台 [雑感]

紅葉の時期があっと言う間に終わってしまった。

清水さんのライトアップを撮影したかったのに、LECのオープンセミナーの日が最後だった。

しかも、ボクが行った7日は曇り空・・・光が欲しい。

それでも、何とか色は褪せているものの紅葉は見る事が出来た。

 

清水の舞台を眺めながら、数年前に来た時のカップルの会話を思い出していた。

女「あの舞台みたいなのは、何?」
男「あれはね、清水の舞台って言うんだよ」
女「あそこで何か演劇が開かれるの?」
男「う、うん・・・清水の舞台から飛び降りるって聞いた事無い?」
女「え!あの舞台は飛び降りる為にあるの?」
男「いや、例えば・・・高い買い物をする時などに〝清水の舞台から飛び降りたつもりで〟ってね」
女「あー、そう言えば聞いた事あるね」
男「まぁ、それだけ高いって事だけど、最近はそんなに高くは感じなくなってしまったけどね」
女「え?あの舞台は自然に低くなってるの?」
男「じゃなくて、最近は高い建物が増えたから、清水の舞台もさほど高く感じないってこと!」
女「びっくりした!舞台が自然に小さくなっているのかと思ったじゃない!」
男「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
この二人、今も続いているのだろうか?興味がある!


しかし、今年の紅葉は時期が短かった。

11月の終わりにやっと見頃になり、12月の頭にはもうピークは過ぎていた。

来年こそは、良い写真が撮りたい・・・。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

RangerMaeda

ホントに今年はいい色が出ませんでしたねー
温暖化でだんだん見れなくなるんですかね!
しかし、なかなかつぼを押さえた素晴しい作品ですねー
カップルの会話も漫才みたいで楽しかったです^^
by RangerMaeda (2006-12-09 12:28) 

punchigoo

清水は真下を見ると高いなあと感じますね。
ライトアップ残念でした。。。
by punchigoo (2006-12-09 12:36) 

”ほの”のママ

こんにちは。今日はありがとうございました。
娘が帰り道、「男の先生、ひさしぶりやねって言ってくれたよ」って
話してました。
清水寺の写真、待合室で見せて頂きました。
建物と空と紅葉がとても素敵ですね。久しぶりに行ってみたくなりました。

で、↑の会話、ほんと漫才みたいです。
女の人なかなかいい感じです。
私もその場で聞いてみたかったぁ(^ ^)
by ”ほの”のママ (2006-12-09 22:02) 

アールグレイ

紅葉の清水寺、素敵ですね。
水に浮んだもみじの葉っぱも風情がありますね。
お二人の会話、かみ合ってないところが、何となくおもしろいですね。^^
by アールグレイ (2006-12-10 01:05) 

shareki

京都の紅葉は、例年通りの時期でしたかね。
名古屋はまだ少し楽しめるような感じです。
さすがに清水、綺麗ですね^^
by shareki (2006-12-10 20:11) 

とな

紅葉より数年前のカップルの会話に注目しちゃいました^^(笑)
by とな (2006-12-11 00:35) 

asayan

★Rangerさん★
お褒め頂き、有難うございます。
写真の上手なRangerさんに褒められると嬉しいですね。
カップルにはビックリしました(笑)。

★punchigooさん★
ライトアップ、本当に残念でした。
でも、来年があるさ!精神で楽しみは取っておきます。

★”ほの”のママ さん★
ほのちゃん、本当に大きくなりましたね。
治療中も落ち着きが出てきました。
子どもの成長は楽しみですよね。
清水さん、行ってください。綺麗でした・・・もう終わってるか?

★アールグレイさん★
水に浮かんだ紅葉・・・風情ありましたよ。
人は上を見るけど、下はなかなか見ないものですよね。
写真を撮るようになって、いろんな所に目が行くようになりました。

★渋樹さん★
名古屋はまだ大丈夫でしたか・・・。
京都は殆ど終わっていました。
奈良は、田舎に行くともう少しだけ大丈夫かな?

★となさん★
カップルねぇ~(笑)。
今はどうなっているのだろうか?
本当に気になります。
by asayan (2006-12-12 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。