SSブログ

大根炊き [雑感]

京都へ向かう途中にヨッチーからメールが入った。

「釈迦堂で大根炊きしていますよ。今日と明日の2日間!これを食べると来年は無病息災」

今年は色々と体調不良が続いたので、このメールには引力があった。

 千本釈迦堂に入ると、小学5年生の2人の女の子に声を掛けられた。

「私達は、授業で 地域の良い所を知ろう というものをしています。良ければアンケートを とらせてください!」

「いいですよ」

とボクは答えた。仕事柄か、この年齢の子ども達には何か協力しなければならない気持ちになる。

「大根炊きはどうやって知りましたか?」

「友人に聞きました」

「来る時、どんな気持ちでしたか?」

「初めてなので、ワクワクしてきました」

「ありがとうございました!」

「・・・・・・・ええ?それだけなん?」

あっけなくインタビューは終わった。

立ち去りかけた1人の子が

「カメラマンさんですか?」

と聞いてきた。

「趣味でね(^_-)b」

とボクは答えた。おー、カメラマンに見えるんだ!とちょっと嬉しいぞ!君は良い子だなぁ!

大根炊きのチケットを買い(これが1000円もする!)、売り場へと向かう。

大きな釜がいくつかあり、大根を炊いている。

気付くと、ボクはこの日検査の為に朝から絶食だった。

検査が終わり、その足で京都に向かった。雨が降る前に清水を撮りたかったので、昼食もせずに、ここに来たのを思い出した。

「さてさて、大根大根・・・本日初の食事だぁ~!」

と喜び手に取った大根炊きとは・・・

 

面積はボクの握り拳大で、それが3つと揚げが入っていた。

1つ食べたボクは、あまりにも空腹すぎたためかお腹がいっぱいになった。

残り2つは食べられない!と思いつつも、祈祷がしてある、と聞いているので、残せばご利益が無さそうで、無理して食べた。

本日初の食事が大根だけでいっぱいになってしまった。


このお寺が建てられたのは約800年前とのこと。

この時の宮大工の棟梁が柱の寸法を間違えて短く切ってしまった。

これはとんでもない罪になる。生きてはいられないほどの罪。

棟梁は困り果てた。それを見ていた奥さんが棟梁が寝ている耳元で柱の上に枕を継ぎ足すように囁いた。

目が覚めた棟梁はこれを神のお告げと思い、早速そうして事なきを得た。

その後、奥さんは自分がお喋りな女性であるということから、これを誰かに話してしまうのではないか?と自分を疑う。

喋ってしまえば、棟梁の命が無い。よって、喋る前に自害してしまう。この奥さんがおかめさんという。

これは釈迦堂に行く時のタクシーの運転手さんからの受け売りだ。

この話をスタッフにした。

「昔の夫婦愛は凄まじいですね。自分の命を絶ってまで旦那の命を救う。現世にこういう話ってあるのでしょうか?」

と、聞かれた。

「うん・・・無い!きっと」

即答だった。

京都、観光地のタクシーの運転手さんはそういう事も勉強しなければならないのだな・・・と感心した。行き場所が解っているだけではダメなのだ。


釈迦堂を後にして京都駅までタクシーに乗る。

「京都のタクシーの運転手を勤めるのには色々と観光の勉強もしなければならないから大変ですね」

と運転手さんに声をかけると、

「そうですよ!我々は他所から来られた人に色んな事を教えなければならないから日々勉強ですねん。さっきの釈迦堂なんかも、色々とありまして、棟梁かだれかが1本だったかな?全部だったかな?柱を確か短く切ってしまって、なんかそんな感じの寺ですわ・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ボクは言葉が出なかった。

運転手さん、日々勉強している、って言ったわりにはムッチャアバウトな説明ですやん・・・。

 

来年は無病息災でありますよに・・・。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

アールグレイ

美味しそうな大根炊きですね。
しかも、ご利益があるというから、なおさら味わい深いですね。
きっとこれを食べられたから、無病息災でいられるかも^^
カメラマンに見られたのですね。うれしい気持ちわかります^^
by アールグレイ (2006-12-12 14:31) 

RangerMaeda

本当に合った話だと、なんだかねー・・
でも、京都のタクシー運転手さんは仕事熱心なんですねー^^
それはそうと、凄くおいしそうな大根ですねー
僕も来年は^^行きたいっすねー
drfriend さんに、ご利益が沢山ありますように!^^
by RangerMaeda (2006-12-12 18:35) 

punchigoo

実はこの大根炊きの写真を新聞でみて、おでんを作ってもらったのでした。
「大根はいくつ入っているのか?」「他に何が入っているのだろうか?」と議論が行われましたが、これで解決。ありがとうございました。
きっとご利益があることでしょう^^
by punchigoo (2006-12-12 21:34) 

asayan

★アールグレイさん★
是非無病息災であってほしいです・・・。
生大根も持って帰れる耀になっていましたよ(笑)。
カメラマンは嬉しかったです。

★Rangerさん★
観光地のタクシーはやはり大変でしょうね。
場所さえ知っていれば良い、というものではないですもんね。
Rangerさんもちょいと足を伸ばして行ってみて下さい。
二人で一つでちょうどよいくらいですよ(笑)。

★punchigooさん★
おー!問題解決したんですか?
ボクも時には役に立ちますね~!
良かったです、お役に立てて。
by asayan (2006-12-16 11:24) 

shareki

味が滲みて、美味そうっすね、ご利益もありそうですし^^
これで元気出そうですね。
by shareki (2006-12-17 20:27) 

asayan

★渋樹さん★
ご利益、あれば良いのですが・・・。
ここ2日間どうにも体調悪いっす。
首が痛く、頭痛がし、耳も痛い。
大根、効いて来い!
by asayan (2006-12-20 10:31) 

とな

アバウトなタクシー運転手さんにnice!(爆)
by とな (2006-12-26 00:07) 

asayan

★となさん★
まぁ、人間それくらいのアバウトさも必要なのかもしれませんね(爆笑)。
by asayan (2006-12-28 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。