SSブログ

物忘れ [雑感]

最近、物忘れがかなりひどくなってきた。
その傾向は、30過ぎてから出始めたのだが、その当初は周りより「色々と役をしていて忙しいからだよ」などと慰められてそれを真に受けていた。


本当にその理由であれば、酷くはならないのだろうが、どうやら酷くなってきている、という自覚がある。
少し前、「○○君(スタッフ)、院長室まで来てくれる?」と内線で呼び、スタッフが降りてきた時には既に忘れていた。
これはこれでかなりのショックだった。
スタッフとしては素早く自分の仕事を置いてでも来てくれている。
「何でしょうか?」
「・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・?」
「何だったっけ・・・?」
こんな事が続くようになっていた。

知人に話したところ、大笑いされて、
「メモすればいいんだよ。忘れるのは仕方ないだろ?その対応をすれば良いんだから」
なるほど、一理ある。
と、或る日に診療していて
「朝礼で注意しなきゃ」
と思い、知人の言葉を思い出した。
「そうそう、メモメモ・・・忘れないようにっと」
心でそう思い、近くのスタッフに依頼する。
「○○君(スタッフの名前)、ボールペンとメモ、くれるかな?」
「はい、わかりました」
そう言ってペンとメモを持ってきてくれた。
「・・・・・・・・・・・・」
「どうしたんですか?」
「何・・・・・・・書くんだっけ?」
「知りませんよ~(笑)!」
ここまで進むとどうしようもない自分がとても悲しかった。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

punchigoo

今日、出勤するときにケータイを忘れた事に気付きました。
途中で引き返そうかと思いましたが、時間がないのであきらめて電車に乗りました。
職場についてコートを脱ぐと、ポケットにケータイが!
昨日からずっと忘れていたのでした。
毎日こんなことの繰り返しです。。。
by punchigoo (2008-01-18 21:46) 

WDCマスター

今日、先生のブログが再開されていることに気が付きました。
僕にとっても嬉しいことです。

僕も2ヶ月近くブログを更新しないままでしたが、スタッフにケツを叩かれて
再開したところです。

そしたら先生からのコメントが入っていて、これまた嬉しい限りでした。
ありがとうございます。

今年は、きっと何らかの形で先生と再会することになるでしょうね。
楽しみにしています。

ところで僕は普段はプリニアを使っていて、
ハミガキの時は、口をあいている時間帯の方が多いようです。
でも、唇を閉じて磨いてる時間帯もちゃんとありますぜ。

では、また。
by WDCマスター (2008-01-19 12:40) 

WDCマスター

あッ、そうそう物忘れ というかボケは僕の方が遥かに上を行っているようです。今度自慢しますね。
by WDCマスター (2008-01-19 12:42) 

RangerMaeda

ありますあります^^;
でも、まぁ、気楽に行きましょう^^
by RangerMaeda (2008-01-19 15:13) 

Rucci

少し心配です

習慣的にやっていることが やっていても どうだったかな・・って
気になって確認を何度もしてしまうことが多々あります
何度も確認してるときは ちゃんとやっていて
気にせず次の行動に移ってるときほど 後で・・ あ 忘れてる って気づく
時があり 凄いショックを受けます
些細な日常のことなんですけどね^^
by Rucci (2008-01-19 15:28) 

asayan

★punchigooさん
ありますよね、そういうの。
ずっと、「忘れたぁぁぁ!」と思い込んでいたの、実はずっと持っていた、なんての。

★WDCマスターさん
お久しぶりです。お元気ですか?Blogが更新されていなかったので、心配しておりました。
お互いにゆっくりと進めて行きましょうね。
WDCマスター さんとも長くお会いできていませんので、一度お会いしたいですね。
その時は、どちらが物忘れ王か、バーサスですね(笑)!

★Rangerさん
そう、あまり気にし過ぎるのも良くないのでしょうね。
気楽に行くようにします。

★Rucciさん
よくあるのは、一旦外に出てからすごく気になることがあります。
それが火事に繋がるものであれば気が気では無くなってしまいます。
by asayan (2008-01-20 23:32) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
物忘れ、時にありますよね。
2階に行ってから、あれ何の用事でここに来たかしらと自分で苦笑いすることもありました(^^;)
人の名前、芸能人方など、出て来ないこともあります。
誰だったかなと気になりつつ、しばらくして浮んで、ほっとすることもあります。あまり気にはしないようにはしていますが・・・
みんなあることかもしれませんね^^
by アールグレイ (2008-01-23 11:57) 

asayan

★アールグレイさん
本当にお久しぶりですね。
顔は出てきても名前が出ないことって多々あります。
名前を忘れた時、聞いた話で良い方法は・・・
「名前、何やったっけ?」
「田中やん」
「ちがうよ、それは知っている。下の名前やん」
とすると、名字も名前も聞けてしまえるそうです(笑)。
by asayan (2008-01-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1番客呼び方 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。