SSブログ

呼び方 [診療日記]

「あ!園長先生!」

患児のU君がボクを見てそう呼んだ。

子ども達にとって、ボクの存在はどうなっているのだろうか?

色んな呼び方をしてくれる。

開業当初は、保護者の方から

「うちの子は、先生の事を『フレンド博士』って言うんです」

と。

〝博士〟と聞いて思い出すのは、ボクが幼少の頃、少年チャンピオン(だったかどうか?)で連載されていた『トイレット博士』というものだ。

「7年殺し」とかが所謂、流行語となった。今で言う「カンチョー」になるだろうか?

もっともっと前の世代だと、「末は博士か大臣か?」という言葉が思い起こされるのではないだろうか?

しかしながら、博士という言葉もあまり聞かなくなったし、大臣もこれだけ悪事が暴かれ、「良い人」というイメージが全く無くなり、「悪人」になってしまって、博士も大臣もあまり魅力は無くなってしまったのではなかろうか。

 

ここ最近は、冒頭の様に『園長』など〝長〟が付く名前で呼ばれる事が多い。

子ども達にとっては、院長も園長も一緒なのかもしれない。

考えてみたら、

学園長:園長

学院長:院長

ということになる。医院長も院長。委員長も、字は違うものの員長と呼べなくも無い。

学校つながりだと、

「校長先生!」

と呼んでくれる子もいる。これはかなりかけ離れているとは思うのだが。

子ども達にとっては、やはり「○○長」とうい〝長〟で一括りとされているのかもしれない。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

punchigoo

病院で「しちょうさん」というと、いまだにピンとこないのです。「ふちょうさん」
なら「看護婦長」さんだとわかるのですが。
by punchigoo (2008-02-03 16:44) 

asayan

★punchigooさん
なるほど、「看護婦」から「看護師」に変わったから、「婦長さん」から「師長さんになるわけですね。「市長さん」みたいだぁ。ピンと来ないですね。
by asayan (2008-02-05 10:40) 

Rucci

asayanさん が気に入ってます☆
by Rucci (2008-02-24 19:13) 

asayan

★Rucciさん
Waoo!有難うございます。
asayanで通します(^-^)/
by asayan (2008-02-25 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物忘れ大食い ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。