SSブログ

奈良の桜 自転車散策 [自転車紀行]

4月6日日曜日、知人と2人で奈良散策を自転車で行った。

桜がとても綺麗で、この日は前日の天気予報では、雨マーク[雨]だったが、元来の『晴れ男』のボクはあまり気にしていなかった。

 

生駒の〝あすか野〟を出発する。

学園前の裏道を取っていくと、堤防沿いに桜並木がとても綺麗だった。

コピー ~ DSC_1042.JPGコピー ~ DSC_1043.JPG

この堤防を通り過ぎ、秋篠寺へと向かう。

細い道を縫って、自転車は走る。

二股で別れている道で迷っても平気。

車であれば後続車を気にしなければならないけれど、自転車は関係無しで悩むことが出来る。

ゆっくりゆっくりとペダルを漕いで風を切って進む。

ただ、狭い道では後ろから通り過ぎる車がクラクションを鳴らしていくこともある。

これが嫌だな・・・。自転車も今は車道を走るように義務付けられてきている。

お互いにマナーは守りたい、と思う。ボクも以前はそうだったのかもしれないけれど・・・。

そんなこんなで(どんなんや)、秋篠寺に到着する。

中に入ると、園は一面苔生していた。

コピー ~ DSC_1060.JPG

これがたまらなく綺麗だった。この緑は何なんだ!唖然とするほど綺麗な緑だった。

西大寺を通り、平城宮跡へと向かう。

何時もは阪奈道路を通るときに遠くからしか見ていなかった朱雀門。

ここもやはり桜が綺麗に咲いていた。

コピー ~ DSC_1094.JPG

自転車と桜も結構絵になると思う。

コピー ~ DSC_1089.JPG

朱雀門を後にして、『東院庭園』というところへと向かう。

ここに入った瞬間に目に飛び込んできたのは・・・ももだった。

鮮やかなピンクにやられてしまった。

コピー ~ DSC_1105.JPG

色んな角度から見たり、バックにするものを変えたり、手前に物を持ってきたり・・・それだけで1本のももは変化してくれる。

コピー ~ DSC_1112.JPGコピー ~ DSC_1124.JPG

また、建物と水の調和も素晴らしかった。

コピー ~ DSC_1123.JPG           コピー ~ DSC_1126.JPG

ならまちでちょいと寄り道して、昼食にお蕎麦を食する。

興福寺の裏手を通り、

コピー ~ DSC_1138.JPG

ヒルクライム状態で自転車をを漕ぐと、蕎麦を食べた時に飲んだBeer[ビール]が効いてくる[ふらふら]

さて、氷室神社に到着する。

何とも素晴らしい枝垂桜!

コピー ~ DSC_1139.JPG

その貫禄にまいってしまった。

以前から聞いてはいたが、本当に立派なものだった。

ある意味、「怖い」という感覚さえ覚えた。

残念だったのは、ここの露店のたこ焼き屋のおやじ。

神社に入り、ほかの自転車が置いてある隣に駐輪しようとしたところ、

「こんな所に置かれたらかなんがな!奥に停めたれ、奥に!」

と愛想もくそも無い言い方。

「奥ってどこですか?」

と聞くと

「奥言うたら奥や!」

これにカッチーン!と来てしまった。

「もう1回言うてみぃ!何でそんな言い方やねん!奥がわからんから聞いたんやろ!そっちからしたら奥かもしれんけどなあ、こっちからしたら手前っちゅーねん!」

と、大人気無く切れました、わたし。文句を言わないだろうと、おっさん思ってたんやろな…そこから態度と言葉が改まりました。

ただ・・・大人気無かった、反省。

気を取り直して、せっかくカメラ持っているので、奈良市写真美術館へと向かう。

コピー ~ DSC_1157.JPG

入江泰吉の写真を拝観する。

奈良を撮り続けた人の写真は味わいがある。

佐保・西の京を中心とした写真展。ちょどこれから向かう薬師寺のお勉強になった。

大池越しに見る薬師寺。

コピー ~ DSC_1192.JPG

ボクはここが大好きなのです。

夕焼けをバックにした桜もこれまた一興かな。

コピー ~ DSC_1262.JPG

時間の経過とともに辺りはオレンジからブルーへと変わっていく。

そして、薬師寺は幻影の様に、周りの景色から浮かび上がる。

コピー ~ DSC_1300.JPG

ライトアップがあるとは知らなかった。

三脚を持たずに来たのが悔やまれる。

コピー ~ DSC_1316.JPG

しかし、それでも楽しい一日を過ごしたと思う。

走行距離は・・・

コピー ~ HI3B0039.JPG

足がパンパンになりました(汗)。

さて、次は何処に行こうかな・・・?


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

punchigoo

さすが地元ですね。自転車で行動範囲も広くいろいろ回られたんですね。夕景はとてもきれいです。
by punchigoo (2008-04-09 22:44) 

drfriend

☆punchigooさん

夕方って、光の入り方がとても良い感じになりますよね。
奈良は、市内よりも、長谷寺とか室生寺とかが味わいありますよ。


☆イリスさん
niceを有難うございます。
by drfriend (2008-04-11 13:51) 

Ranger

素敵なコースですね^^
キャノンデール同士、いつか一緒に行きましょう^^
by Ranger (2008-04-13 16:58) 

drfriend

☆Rangerさん

本当ですね~。
一緒に走りたいものですね。
楽しみにしています。
カメラ、教えてくださいね。
by drfriend (2008-04-13 22:59) 

アールグレイ

こんばんは^^
pcが壊れてしまうと、本当に困ってしまいますね。
早く良くなって帰ってくるといいですね。
自転車で春の景色を楽しみながら、あちこち回るのもいいですね^^
桜が本当にきれいです。
夕暮れ時のライトアップされた薬師寺も素敵です。
by アールグレイ (2008-04-16 22:23) 

drfriend

☆アールグレイさん

本当にPCが壊れると困ってしまいます。
全てがストップです。
しかも、直ったと思ったら直っていないとなるとガッカリでした。

自転車の良いところ、それはゆっくりと景色を見れる、ということです。
アールグレイさんも是非どうぞ!
by drfriend (2008-04-17 09:48) 

大城

鮮やかで綺麗な写真ですね♪
7枚目の写真が凄く好きです☆
by 大城 (2008-04-19 21:02) 

drfriend

☆大城さん
コメントを有難うございます。
ご友人には及びませんが、素人Powerで頑張ります。
ここにも時々、遊びに訪れてくださいね。
by drfriend (2008-04-22 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-04-05夢のロングライド ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。