SSブログ

素敵な笑顔は宝物 [セミナー日記]

ゴールデンウィークの最中に携帯が鳴った。

「子育てプラザから歯のセミナーをして欲しい、と言われているんだけど、お願い出来るか?」

頼まれたら断れないボクの性格。

思わず引き受けてしまった。

この日までに、子育てプラザの毛利さんが何度も来てくれて、その他は電話とFAXでの打ち合わせを重ねる。

先週の木曜日は、ボクも現地に出向き、喋る会場を視察した。

毛利さんは、凄く気遣ってくれて、マイクは必要か?テーブルは必要か?色々と聞いてくれた。

チラシ作りも、ボクの意見を尊重してくれて、出来るだけ逸れないように配慮してくれたと思う。

そして、出来上がったチラシはとても可愛らしいものだった。

ステキな笑顔は宝物.jpg

この説明文章には、NHKの『ためしてガッテン』チーフプロデューサーをしているキタヤン(北折 一氏)の〝デモジャー方式〟を取り入れている。

朝目覚めると、昨日からの雨が降っていた。

参加者は、当日来た人が対象となる。よって、天候でかなり左右されるとのことだった。

しかし、自称「晴れ男」の本領発揮か、開演1時間前に雨は上がりだした。

ふたを開けると15組程度の親子が集まってくれた。

DSCN1376.JPG

「笑顔」という言葉に興味があったのか?

「虫歯予防」という言葉に興味があったのか?

聞いてみると、「虫歯予防」が圧倒的に多かった。

DSCN1379.JPG

それだけ関心意識が高いのだろう。

笑顔が予防に繋がっている、そして、子育ても一緒だということに気付いてもらえたら良いな、と思い、話を始める。

「もしも・・・誰にも知られることなく、臨時収入が10万円手に入ったら何に使うか?」

という質問を投げかけてみた。

みんな楽しそうにグループワークをしてくれる。

ボク自身もそうだが、宝くじの時期なると決まってこういう話になる。

「当たったらどうする?」

「何を買う?」

「貯金はいくらする?」

など、友人が話しているのを横で聞き、

「交通事故に合う確立より低いのに、何を大の大人がそんな事を嬉しそうに話してんだよ(笑)」

と思うが、「お前はどうする?」と聞かれると、

「う~ん、仕事は辞めないな・・・でね、・・・」

と話し始めてしまう。

未来の夢はとても人を楽しく、そして豊かにする。

この時の笑顔はとびきり輝いている。

子育てをしていく中で、きっと色んなことがある。

そんな時でも、この『未来の夢』を親子で持てる会話をして欲しいと思う。

 DSCN1383.JPG

正直、子ども(0~2歳)同伴の中で講演をするのは初めてだった。

色んなハプニングもあり、お母さん方もその場を離れて違う場所へ行ったりと・・・。

落ち着かないのは仕方ない(笑)。

でも、暫くすると戻って来てくれたり・・・。

これは有難い。決して話を聞きたく無くなったわけではない、と思えるからだ。

そんな中で、「自分が子どもの頃の理想の親像」と、現在の「親としての自分」を考えてもらう。

「子どもがどんな風に育って欲しいのか?」そして、「その為には何が大切か?」等もグループワークをしてもらった。

DSCN1386.JPG

虫歯予防についても少し考えてもらう。

「歯磨きを嫌がるんです・・・」という意見をよく耳にする。

母親は一生懸命歯磨きをしようとする。我が子を虫歯から守るため。

しかし、子どもは必死で抵抗する。

この時の子どもになって、母親の自分の顔を想像してもらう。

「怖い顔している」

「怒った顔」

などの意見が出る。

ここでも笑顔が大切になる。

親として、子どもの為に必死になる。当然のことだ。

しかし、時としてそれがマイナスに働くこともある。

肩の力を抜いて、100の内の80くらいの力で子どもと接して、歯磨きをする。

その方が上手に磨かせてくれるようになるためのきっと早道に違いない。

この「肩の力を抜く」は、きっと子育てにも通じていると思う。

 

最後に、こんな質問をした。

「もしも、みなさんの子どもが小学生になって、子どもがふざけていて、ガラスが割れた・・・。

みなさんなら、どう叱りますか?」

色々と話してくれていた。

挿話としてこんな回答をさせてもらった。

色んな叱り方があるでしょう。

『どうしてそんなことをしていたの?』

『こんな事をしたら危ないってわかるでしょう?』

そんな時は、深呼吸を1回して、肩の力を抜いてください。

『こういう事をしたら、危ないんだって気付いたよね?これからは気を付けようね。そして、同じような事をしている友達がいたら、自分と同じように危険な目に合うかもしれないから、教えてあげようね』

どうですか?ある学校の先生がこういう叱り方をしたそうです。ボクは、なるほど、と思いました。

これなら笑顔まで行かなくても少し優しい気持ちになれる。そして、その子は今後気を付けるでしょう。そして、周りに同じような子がいれば注意をしてくれるかもしれない。

叱り方一つでも考えようによっては色んな叱り方があるのですね」

参加してくれたみなさんが、少しでも肩の力を抜いて子育てが出来、笑顔がいっぱいになってくれたら嬉しいと思う。

お子さんとの参加、疲れたことだろう。1時間ボクの話を聞いてくださって、有難うございました。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

こうちゃん

お疲れ様でした。
by こうちゃん (2008-05-30 21:26) 

nabe

めちゃめちゃ、感動もんです。
わたしも、参加したかったな~
by nabe (2008-05-30 23:28) 

drfriend

☆こうちゃんさん
ありがとうございます。疲れましたが、楽しかったです。

☆nabeさん
有難うございます。
参加してほしかったです・・・って、関東からは遠いですよ(笑)。
主催者のアンケートからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・普段あまり考えないことを考える時間になった。
・笑顔についての事でしたが、少し難しい気もしました。
・前半、抽象的なお話が難しかったが、いくつかいいなと思うポイントがありました。
・〝いい医者を選ぶ〟コツがあれば教えてほしい。場所は、ホールでない方が集中できたのでは?
・日ごろ考えない事を考えたり、話し合えたりできて、じっくり将来を考えるいい機会になりました。
・考えたことのないこと〝子どもの将来〟どういう風に育てたら良いか?Etcを考える事ができてよかった。
・子どもを遊ばせながら講座を聞いたので、じゃっかん注意力散漫でしたが、先生の話はとてもわかりやすく楽しい講座でした。
・仕上げ磨きについて、気が楽になった。
・虫歯予防と笑顔の話から、子育ての話になるとは思わなかった。子どもの将来に何が必要か改めて考えたい。
・日ごろ何となくしか考えていなかったことを、ペアを組んで言葉にするのは難しかったけど、自分でも新たな発見があって良かったです。笑顔の大切さを改めて感じました。
・役にたった。
・子どもが一緒のため、じっくりお話が聞けなかったのが残念。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

有難い話です。
by drfriend (2008-05-31 13:02) 

punchigoo

お疲れ様でした。
うちのおかみさんは、こうした講座をお母さんがゆっくり聴く時間、子供さんを預かるボランティアをしています。
by punchigoo (2008-06-01 17:37) 

drfriend

☆punchigooさん
ええ!そうなんですか?
実は、又お願いしたい、と言われています。
そして、今度は、一時保育付きで・・・と。
奥様にお会いするかもかも(笑)?
by drfriend (2008-06-02 09:24) 

domybest

先生こんにちは。
いつも先生のところで娘の歯を診て頂いて、かつ当日参加した者です。
おいそがしいところとても充実した講座をありがとうございました。
あの講座以来、こどもの笑顔が増えるような子育てをしたいと思うように
なりました。
頂いた資料もとても参考になりました。
また先生の講座がございましたらぜひ参加させて頂きたいです。

by domybest (2008-06-05 21:37) 

drfriend

☆domybestさん
こんにちは。
多分、あの方だろうな?・・・と思います。
ありがとうございました。
同じ喋るのであれば、〝歯〟限定では勿体無い!
少しでも、色んな事に気付いてもらい、そして、その為の動くきっかけになってほしいと思って喋りました。
元々は、『虫歯予防デーに合わせて』と言われていたのですが、子育てプラザと話して行く内に、ドンドンと想いは変わりました。
また、子育てプラザの毛利さんも凄く寛容で、ボクのやりたいようにさせてくれました。
そして、出来たセミナーがあの日です。
実は、7月17日に奈良のNPOからのオファーがあって、子育てフォーラムに参加することになりました。
大阪でも、そういうものが出来れば良いです。
http://www.lec4.com/
のサイトの中の『セミナー案内』で近々アナウンスできると思います。
時間が合えば、奈良までお出でください。

お母さんと、お子さんの笑顔が増えること、楽しみにボクもみさせて頂きますね。
悩み事などあれば、時間外になりますが、お聞きしますよ。
いつでも来てください。
by drfriend (2008-06-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。