SSブログ

ボクもそんなに出来ている方じゃないけど・・・ [雑感]

「社会で過ごす」ということは、色々な決まりがある。

そう、ルール。

そのルールを守ってこその自由がある。

そして、それだけではなくて、自主的に心配りをするマナーがある。

ボク自身、そんなにマナーが良いわけではない。

それはわかる。が、周りを見てみると、あまりにも目を覆いたくなる行為もちょくちょく見られる。

ボクは喫煙者だ。

喫煙、おおいに結構と思う。

しかし、同じ喫煙者から見ても、マナーの悪い人は多い。

その結果が、現在の『喫煙者肩身狭い現象』ではなかろうか?

もう少し・・・もう少し喫煙者一人一人がマナーを良くしていれば、きっとここまで目の敵にはされなかったのではないかと思う。

共存共生ではないが・・・。

こんな事を考えているのはボクだけだろうか?

 

先日、自転車で大阪城へ行っていた。

080529_1915~0001.jpg

大阪城の周りを自転車で散策していると、知らない内に当たりは暗くなっていた。

Rangerさんのスタジオに寄ろうかとも思ったが、地図は頭に入っておらず、谷7辺りだった、という記憶しかない。

残念。

諦めて、長堀通りを心斎橋へと向かった。

途中での谷6で信号待ちをしていると、ルイガノのクロスに乗ったお兄さんがボクの横をすり抜けた。

そして、赤信号にもかかわらず、左右は確認しながら走り去っていった。

しかも、無灯火。

見ていて危ない。ヒヤヒヤした。

その後も下り坂を走る。

前から逆行(ボクにとって)してくる自転車。

これも無灯火。

正面衝突したら、惨事になること間違い無い。

6月から道交法改正が施行される。

原則的に自転車は車道を走ることとなる。

自転車は車両だ。

今のままでは一体全体どうなるのだろうか?

ボクはどうしても喫煙の事が脳裏を過ぎってしまう。

チャリダーにとって肩身の狭い社会にならなければ良いのだが・・・。

あまりにもPRが進んでいない。

世間の認知不足。

行政の認知不足も否めない。

自転車が安心して走れる道路ではない。

駐輪場ももっともっと確保してほしい。

こんな事を考えているのはボクだけだろうか?

などと考えながら上等カレーで食事をした。

080529_1953~0001.jpg

友人に「美味しいよ」と教えてもらって、初めて食べたとき、

「ん?甘いやん」

と思った(この間、5秒間)。

その瞬間、「辛い!」頭から汗が出始めた。美味しかった。

ここに入ると何故か〝かつカレー〟を頼んでしまう。

080529_1945~0001.jpg

うん、最高!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

こうちゃん

モラルが無さ過ぎですよね。
by こうちゃん (2008-05-31 20:44) 

hankyu8200

拙ブログへお立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。
無灯火はマズいでしょうな。
ついでに後尾の赤灯も必須ですよね。
装備しない輩は事故ってから初めてわかるのでは?
それでは、これからもよろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2008-06-01 01:15) 

punchigoo

モラルのない人が親になって・・・この国はどうなってしまうんだろうと思う事があります。
by punchigoo (2008-06-01 17:45) 

drfriend

☆こうちゃんさん
そうですね、どんどんとそれを感じてしまいます・・・。

☆hankyu8200さん
そうですね、人って痛い目にあって初めて気付く生き物なんでしょうね。
最低限のことはして欲しいな、と思います。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

☆punchigooさん
それ、凄く思いますよ~。
「年齢のせいかな?」と思うこともありますけど。
でも、日本の将来を憂うこと、あります。
by drfriend (2008-06-02 10:55) 

Ranger

寄ってくれたらよかったのに^^
谷七の交差点北西角だよ
ロケとかで出てることも多いけど
キャノンデールか、ベスパが止まってたらほとんどいてる^^;
by Ranger (2008-06-02 12:52) 

drfriend

☆Rangerさん
ええ!谷町筋沿いだったんでしたっけ?
あっちゃ~!
今度、是非寄ります。
楽しみが増えました。
Cannondaleかべスパ、見るようにしますね。
by drfriend (2008-06-02 19:02) 

furitann

 こちらでは競輪用(競技専用)自転車、通称ピストをブレーキなし・無灯火・後部反射板なしで夜間車道を走り回る輩がいます。自損で死ぬのは勝手だけれども、自動車相手だとドライバーが悪人扱いされるからとんでもないです。
by furitann (2008-06-03 17:36) 

drfriend

☆furitannさん
ピスト、危ないですよね・・・あれ。
事故がかなり増えていると聞いています。
ボクも両方乗るので、どちらにとっても良いマナーで乗りたいと思います。
by drfriend (2008-06-04 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。