SSブログ

春日部 わたなべ歯科見学 [診療日記]

金曜日、学会を夕方まで受講し、大宮から春日部へと移動する。

今回、日曜日にセミナーを主催して、ボクを呼んでくれた渡辺先生の診療室に顔を出した。

挨拶だけ済ませて、早々にホテルへ帰り翌日に備える。

というのも、渡辺先生から診療室を見て、忌憚の無い意見を聞かせて欲しい、と頼まれていた。

土曜日、夕方から わたなべ歯科 を訪問し、見学をさせてもらう。

彼自身は、とても真面目で一生懸命に何事にも取り組み、フットワークの軽い歯科医師だ。

とてもとても好感がもてる。

 

見学をしていて、スタッフ一人一人がとても優秀だな、と感じた。

そして、システマティックに診療室が出来上がっている。

ハード面も、ソフト面も。とても感心した。

ボクなりに感じた事は彼には伝えたが、これからもっともっと素敵な診療室になれる可能性を秘めた診療室だと思う(ソフト面で)。

是非、素敵に変身していってほしいと願う。

さて、ボクが感心した一つに受付の鏡があった。

患者さんから見えないところに、鏡があった。

DSCN1571.JPG

担当のDH吉田に聞いてみた。

「あの鏡は、何に使うんですか?」

彼女は即座に答えてくれた。

「あれは、自分の笑顔を見るためです。

常にチェックしないと、忙しい時などしかめっ面になっているかもしれません。

ですから、フッとした時に自分の顔が写る所に置いているんです」

天晴れ!アッパレ!いや、まいりました。

これぞ、プロ根性。

昔々、アテンダントの接客セミナーを受講したことがあった。

「家を出る前に、鏡を必ず見ます。幾つかの笑顔を作ります。その中で、自分の一番良い笑顔を作り、そのまま家を出るんです」

と教えてくれた。それでもすばらしいと思った。

しかし、DH吉田は、それを維持する方法を取っていた。

何でもそうだが、行うことは簡単(でも無いが)だが、維持するのは大変だ。

診療室を作るのは、借金さえ出来たら作れる。

しかし、それを維持するのはとても大変だ。

診療室のクウォリティーを上げていかなければならない。

フレンドでも取り入れてみたいと思った。

スタッフとも相談してみよう。

渡辺先生、スタッフのみなさん、どうも有難うございました。

DSCN1567.JPG

(右より、Dr渡辺、DH吉田、DH長山)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

アールグレイ

ほかの医院なども見させてもらうと、いい発見や勉強にもなったりしますね。笑顔って、どんなときにも心がけていたいですね。
つらいときほど、笑顔が何よりも安心しますね。
by アールグレイ (2008-06-16 08:42) 

asayan

☆アールグレイさん
新鮮な気持ちで見ることって大切ですよね。
そして、自分では気付かない事を実践していたりして。
本当に良い勉強になりました。
by asayan (2008-06-16 23:40) 

大城

めっちゃ爽やかなスタッフさんやねぇ♪

こんなステキな笑顔で迎えてくれたら
歯医者さん怖くないカモぉ~♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')oワクワク♪
by 大城 (2008-06-17 01:21) 

asayan

☆大城さん
そうですね、プロ意識をしっかりと持って仕事をされていましたよ。
どんどん良い歯科医院になってほしいな、と思いました。
by asayan (2008-06-17 10:04) 

さおりん

見学に来ていただいてありがとうございました!
鏡のことをこんなふうに書いていただいて、とても嬉しく思います。
今までも鏡を見て自分の表情を意識しようとしていましたが、
先生のこのブログを呼んで今まで以上により意識しようと気持ちを新たにしました。
先生のブログからこのような刺激をいただけると思っていなかったので、
とっても嬉しいです☆
ありがとうございます!!
by さおりん (2008-06-18 23:35) 

asayan

☆さおりんさん
blogに遊びに来て頂き、有難うございます。

鏡は、ボクの中で強烈なイメージでした。
事を起すよりも、維持する方がはるかに難しいのです。
それを、きちんと意識しながら頑張っている。
ボクはそこがとても素敵に思えました。

これからも、たくさんの〝モノ〟や〝コト〟に触れて行ってください。
きっと、ドンドンと変わっていけます。
健康学習、触れてみませんか?
ボクは、健康学習のお陰で凄く変われました。
元来、人前で話すことが非常に苦手でした。
だから、いつもいつもそこから逃げていました。
でも、今は逃げません。
もちろん、今でもイヤですよ(笑)。
でも、逃げません。
これは、健康学習で変わるコトが出来ました。

さおりんさん、自分に〝良い水〟を与えてあげてください。
素敵な蕾は、素敵な花になるはずです。
5296の歌にもありましたね。
TELL…じゃなかった!YELL!でしたね(笑)。
歯科衛生士という人生の春に、君が花になってください!
by asayan (2008-06-19 01:27) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
すごくポジティブな歯医者さん・・
魅力的ですね。

by Azumino_Kaku (2008-06-21 08:18) 

asayan

☆Azumino_Kakuさん
超ポジティブな歯科医院さんですよ。
もっともっと素敵な歯科医院になっていくのだと思います。
by asayan (2008-06-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。