SSブログ

子ども虐待の早期発見・早期介入における歯科医学の果たす役割 [セミナー日記]

DSC_4798.JPG

 

日本小児歯科学会 専門医・認定医合同セミナーが大阪歯科大学楠葉学舎にて開催された。

この春、ボク自身が〝小児歯科専門医指導医〟という資格を戴いた。

一般の方には馴染みの無い分けのわからない名前だと思う。

小児歯科学会に入会し、ある一定期間経過すると、「認定医」若しくは「専門医」の受験資格を得られる。

受験資格とういうからには、試験に受からなければ頂戴できない。

この試験に見事パスすれば「小児歯科認定医」若しくは「小児歯科専門医」になれる。

では、「専門医」と「認定医」の違いは何か?と言うと、大雑把に言えば「認定医」は古くからあり、「専門医」は新しく設けられたのだ。

なので、ボクも最初は「認定医」からスタートし、「専門医」へ更新した。

その後、試験を受けて「専門医指導医」となった。

一般歯科をしながら、小児歯科に力を入れている先生方は「認定医」にこだわるかたも少なくは無い。「小児歯科専門医」となると、大人の方は足が遠のく恐れもあるからだろう。

さて、「小児歯科専門医指導医」は「小児歯科医」を「小児歯科専門医」に指導する〝医師〟ということになる。よって、大学病院の教授や准教授、講師の先生方が取得することが多く、我々開業医が取得するのはまだ少ないと思う。が、そのうち、耳に慣れる時が来るかもしれない。

話がそれた。

さて、その合同セミナーだが、『虐待』がメインテーマだった。

セミナーが終わった時点で、ボクはグッタリと疲れていた。

何故か?それはあまりのショックを受けたから。

それまでは、『虐待』には正直あまり取り組んでいなかった。

朝日新聞で小児歯科学会がアンケートをとり、その結果が報告されていた。

「虐待を疑ったが、自信を持てないので報告していない」が大半を占めていたという。

ボクも、どちらかと言えばこの中の一人だった。

しかし、しかし!だ。

虐待によって、死んでいく子どもが、平成21年でなんと347名もいたらしい。

アバウトに計算すると、1日1人が虐待のために尊い命を落としているのだ。

ボクが愕然とした。

国は、〝少子高齢化〟をどうするのか?を検討と言うが、年間これだけの子ども達の命が奪われている。先ずはここから着手するべきではないだろうか?そして、我々子どもと接するものももっともっと肝に銘じるべきだ。

ChildAbuse・・・「子ども虐待」。

「児童虐待」ではない。「子ども虐待」なのだ。

ここからボクは知らなかった。

「18歳未満の子ども」が対象になる。

児童は小学生。

中学生から高校生は「生徒」という。

だから、「児童」ではないのだ。

しかしながら、「児童虐待防止法」と呼ぶ矛盾があることも事実。

DV・・・DomesticViolence。

これも夫婦間の暴力だと思い込んでいた。

しかし、専門的にはそうでないらしい。

たとえば、交際相手がストーカー行為をしてもDVになるらしい。

そして、この中に

・子ども虐待

・高齢者虐待

・障害者虐待

などが含まれるそうだ。

さて、この「子ども虐待」には

○身体的虐待

○性的虐待

○ネグレクト(無視)

○心理的虐待

が含まれる。

心理的虐待は、子どもに対して罵詈雑言をはくのみならず、夫婦喧嘩を子どもに見せることも対象になるらしいので、お気を付けくださいね。

では、その虐待をどう判別すればよいのか?おおまかには・・・

1)多発が多い

2)新旧の創傷が混在している

3)通常では考えられない部位の創傷がある(額、耳介、死肉など)

4)特徴的な傷(SlapMark=平手打ち痕など)

とのこと。そうそう、重症虫歯もその域にはいるそうですから、お母さん、しっかりと虫歯治療をしなければ虐待と疑われる可能性もありますよ。

以上の事から「これは・・・?」と疑われる時は、児童相談所に報告するべきだそうです。

とは言え「もしも違ったらねぇ」と思いますよね?ボクもそう思っていました。

でも、「容疑者を作る」のではなくて、「子どもの命を救う」と考えれば・・・?

講師の先生が言いました。

「100人通報して99人違ってもいいじゃないですか!もしも、もしも1人が虐待を受けている子どもだったら・・・その子の命は救われるのです!」


nice!(1)  コメント(64) 

nice! 1

コメント 64

底辺ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://vs07yqq.vega.topemope.net/
by 底辺ドカタ (2010-09-30 16:18) 

底辺ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://qjuovdn.vega.topemope.net/
by 底辺ドカタ (2010-09-30 16:18) 

ペヤング


濡れマンチョがねっとり絡みついてきて、絞り取られるみたいにイキまくった!!
こんなの味わったら普通のセックスとかできねぇな・・・wwww

http://g564ora.tee.navitime.me/
by ペヤング (2010-10-07 12:25) 

マイコー


URLTAG>おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://hood.jukekick.com/wt076q-/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
by マイコー (2010-10-09 03:55) 

茂男


5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://ino.bentmen.net/-5l-y57/
by 茂男 (2010-10-16 15:37) 

溜め五郎


またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://jts.Donune.net/q15yckk/
by 溜め五郎 (2010-10-23 22:43) 

溜め五郎


またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://jts.Donune.net/un1pgh3/
by 溜め五郎 (2010-10-23 22:44) 

ぬらえもん


りょーくんが教えてくれたサイトやばいっ!
http://Simo.Naraduke.net/1m-42t-/

女のコとイチャイチャしただけで、7万もらったよんヽ(*´3`*)ノ
このお金でブルーレイ買ってきまつwwwww
by ぬらえもん (2010-10-30 18:30) 

マクレーン


Gカップの迫力やべぇ!
お○ぬこ突くたびに、ブルンブルンっておぱぁい揺れんの♪
このサイト教えてもらってから、マジで人生変わっちまいそうだ(^^)/
http://2ioikmw.karl.houtyu.com/
by マクレーン (2010-11-06 16:57) 

すぷらっしゅ


一回で8万ゲットォォォォォ!!!!
http://ran.tooben.net/j-mjwmp/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
オレ女に全部おまかせして、ほぼ寝てるだけだったぞwwwwww
by すぷらっしゅ (2010-11-14 17:53) 

しゅうじん


出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://pen.vecter7.net/xojykto/
by しゅうじん (2010-11-19 16:29) 

さもはん


今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://pai.Fedrick.net/9jcp3d6/
by さもはん (2010-11-24 03:31) 

さもはん


今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://pai.Fedrick.net/52pq0d6/
by さもはん (2010-11-24 03:31) 

DJオポンティーヌ


練習台になるだけで、喜ばれてお礼まで貰えるんだぜ!?
こんな気持ち良くて、楽な人助けあるんだったらもっと早くやってればよかった(笑)
http://nnstarterPP.net/sb/o71x7o9/
by DJオポンティーヌ (2010-11-27 14:39) 

DJオポンティーヌ


練習台になるだけで、喜ばれてお礼まで貰えるんだぜ!?
こんな気持ち良くて、楽な人助けあるんだったらもっと早くやってればよかった(笑)
http://nnstarterPP.net/sb/s7d0xb4/
by DJオポンティーヌ (2010-11-27 14:39) 

ちゅるきん


またまた例のお姉たまに買われてきたよ!!
やっぱあのねっとり絡みつく感触は忘れられねぇ!
6万プラス焼肉ゴチになったし、最高だったぜ!!
http://2ns67ay.az.kasira-d.net/
by ちゅるきん (2010-12-02 06:13) 

たぴょん


こんなの味わった事なかったわぁぁ!!
http://ProtoBeM.com/hhh/d5r3ah7/
ええ経験できたわこりゃww
by たぴょん (2010-12-05 20:06) 

カリー


http://fsmvuzi.hood.jukekick.com/
なんじゃあのエ□い動き!そりゃあんな腰使いされたら千 ン ポもたないってwww
by カリー (2010-12-10 07:09) 

ゴンボ


ベッドでたっぷりやりたい放題されちまったwwww
全身たっぷり味わい尽くされて鳥肌立つぐらい気持ちよかった!!

てか、これだけでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけやっちゃってくだちゃい!って感じwwww
http://o2wciva.xIe.seXNetcafe.net/
by ゴンボ (2010-12-15 10:12) 

ゴンボ


ベッドでたっぷりやりたい放題されちまったwwww
全身たっぷり味わい尽くされて鳥肌立つぐらい気持ちよかった!!

てか、これだけでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけやっちゃってくだちゃい!って感じwwww
http://cotpiz6.xIe.seXNetcafe.net/
by ゴンボ (2010-12-15 10:13) 

谷口正春


ボクの方は寝てるだけで全部オーケーだったよw
あっちが勝手に入れて月要振ってイっちゃって、って感じww
初めてのボクでもしっかり7万貰えたから上出来かな?
http://pvbkvdz.chun.qawsed.info/
by 谷口正春 (2010-12-18 13:13) 

サン太


アツくて真っ白なクリスマスプレゼントを差し上げましたですよ!!
顔もあチョこもつゆだくにして呆けてるのが工口過ぎっすわwww
俺もクリスマスプレゼント11万モロたし、お互い大満足♪
http://yh126l0.chun.qawsed.info/
by サン太 (2010-12-21 05:08) 

サン太


アツくて真っ白なクリスマスプレゼントを差し上げましたですよ!!
顔もあチョこもつゆだくにして呆けてるのが工口過ぎっすわwww
俺もクリスマスプレゼント11万モロたし、お互い大満足♪
http://yoe1jod.chun.qawsed.info/
by サン太 (2010-12-22 01:21) 

こういち


マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://ta5scyx.TeE.Navitime.me/
by こういち (2010-12-24 10:56) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://gzbsy49.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-27 03:38) 

こういち


マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://uav4gl3.TeE.Navitime.me/
by こういち (2010-12-29 04:40) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://zya4uwf.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-30 23:43) 

はいさわー


目隠し+両手縛られてシましたwww
http://6qrrh78.tida.psyrents.net/

10万でOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するw
次は足も縛って、って言ったらなんか笑われたww
by はいさわー (2011-01-01 16:27) 

じぇりこ


おれ、ペロンチョ大好きお姉さんに買われちった!
早速シてもらったんだが、口の中で舌が絡みつくのすっげェ!!
吸い出すみたいにごっくんされて、プチ昇天した(w

これで6万も貰えたんだけど、ホントにいいのか~?(^^;)
http://2zpyrci.tida.psyrents.net/
by じぇりこ (2011-01-03 10:41) 

はいさわー


目隠し+両手縛られてシましたwww
http://n9cgiqo.tida.psyrents.net/

10万でOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するw
次は足も縛って、って言ったらなんか笑われたww
by はいさわー (2011-01-06 18:03) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://uvd-p16.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-08 00:16) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://ln9mwhd.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-17 01:01) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://f2sig3r.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-19 15:34) 

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://wgb2gim.techno.braik.info/wgb2gim/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-16 06:26) 

粒あん


ベッドに寝かされて全身ペロペロされちまったwwww
タマとア○ル舐めまわされて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったぞ!!

ていうか、こんなんでお金もらえたしなwwww
こりゃもう好きなだけナメナメしてくだちゃい!って感じwwww
http://i7p9g3z.my.hellowark.info/i7p9g3z/
by 粒あん (2011-04-19 23:44) 

ケンシロウ


7万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオマ○コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中出ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://tq6vjr8.youtube.2co2co.info/tq6vjr8/
by ケンシロウ (2011-04-28 02:40) 

ぱんてい


うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

八"イヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ〜」っておねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://iv9pz60.updown.yen-doller.info/iv9pz60/
by ぱんてい (2011-05-03 01:39) 

ゴリ


うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童・貞だったけど、もう7人とエチしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ●ポ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童・貞売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://2z7nwhh.nippon.re-japan.me/2z7nwhh/
by ゴリ (2011-05-09 02:07) 

卒業ほやほや


敏感マ○コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ○コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwww

ドーテー卒業してお礼貰えるとかボロ儲けすぐるwwwww
http://d202ifp.otakara.sex-nhk.info/d202ifp/
by 卒業ほやほや (2011-05-16 06:39) 

がんもどき


タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡吹いてたしなーオレwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだなwwwww

http://0c8dhg5.vocaloid.hatsune-miku.mobi/0c8dhg5/
by がんもどき (2011-05-21 03:57) 

ちい


さみしいよ
さみしいよ

でも
さみしく、なくなった、よ
http://hnf5t4e.saya.dal-bish.info/hnf5t4e/
by ちい (2011-05-27 23:39) 

紳士28号


こんにちは、こんばんは、紳士28号と申します。

実は私、夢の様な体験をして参りました。
これは是非とも色んな方にお勧めしなければと思いまして紹介させて頂きます。
少しだけ××するだけで…お金も女も、手に入るのです。
http://71mugoz.www.feisbook.mobi/71mugoz/
by 紳士28号 (2011-06-02 03:10) 

三村


俺のチ ン ポやっべぇ!まさかの短 小 包 茎に5万の価値wwww
理由は「ちっちゃくてカワイイから♪」ってなーんじゃそれwwwww
ま、こんな駄目チ ン ポでも何とかなるもんだな!!ヽ(・∀・)ノ
http://9bibrby.www.akb-sokuho.com/9bibrby/
by 三村 (2011-06-10 04:33) 

ばいきんまん


剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ち ん 毛剃るのやたら上手かったし(笑)
おフ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
by ばいきんまん (2011-06-14 06:09) 

がっちゃん


セック ルしただけで5万もらった!!ヽ(・∀・)ノ

しかもお ま ぬ こ広げて挑発してくるエロ娘だったし!!!!

こんなの体験したら、風俗行くのがバカらしくなるな(笑)

http://im7qklk.R18.windows-vs-apple.info/im7qklk/
by がっちゃん (2011-06-18 03:25) 

ずんどこ


お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお礼もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://0egsdz4.japan.fukus.org/0egsdz4/
by ずんどこ (2011-06-25 05:09) 

黒きとう


http://x4yxm-v.syuzo.matsuoka.mobi/x4yxm-v/
寝てるだけなのに気持ちよすぎりるゅぅぅぅっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘブン状態wwww

お金まで貰えたし、こりゃもう風ゾクとか行く意味ねぇな!!wwww
by 黒きとう (2011-07-02 02:27) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://8pf7ajm.ura.agesage.me/8pf7ajm/
by てっちゃん (2011-07-09 04:54) 

ウケミン


8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロンチョの舐め地獄!!!!
最後、手コキされて噴水みたいにザーメソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://vyfr5ov.app.ipon.me.uk/vyfr5ov/
by ウケミン (2011-07-15 20:22) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://usn-jv7.g.mogmog.mobi/usn-jv7/
by とこちま (2011-07-22 21:35) 

未経験


未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
http://fem114p.www.varginia-sex.org/fem114p/
by 未経験 (2011-08-06 06:12) 

ボボボーボ


http://rwcdffm.idol.haya.mobi/rwcdffm/
俺のミニチ●コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィ=とか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
by ボボボーボ (2011-08-13 20:53) 

やb


はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
http://hctp1o3.tech.koshien.biz/hctp1o3/
by やb (2011-08-17 02:27) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://3nt2rvy.ato.zetto.org/3nt2rvy/
by マッコリ (2011-08-20 05:30) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://kp6acd7.t.ko-mi-ke.net/kp6acd7/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-24 00:27) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://ujtdfht.fuji.kjpop.me/ujtdfht/
by 長介 (2011-09-03 08:11) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://nbqwip8.e.nadesiko2.org/nbqwip8/
by (2011-09-10 16:35) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://9qv3-cz.y.osusumetube.com/9qv3-cz/
by 求ム (2011-09-17 14:23) 

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://-394r8z.a.hexisag.org/-394r8z/
by 和田なき子 (2011-09-23 09:02) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://d9goe0i.idol.tko48.net/d9goe0i/
by 軟骨 (2011-10-01 16:28) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://ciq9l5l.idol.tko48.net/ciq9l5l/
by 軟骨 (2011-10-01 16:29) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://sh0c-6n.w.uqtera.com/sh0c-6n/
by マキ (2011-10-08 10:48) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://vcsbry9.ip.au-vs-softbank.com/vcsbry9/
by 機械音痴 (2011-10-15 16:13) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://b-tb013.apple.i4second.com/b-tb013/
by スティーブ (2011-10-22 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『子どもの口は宝箱!』|- ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。