SSブログ

大食い [diary]

「お腹、空いている?」
とあるグリルにて友人が聞いた。

「まぁ、ね・・・」
意味がわからずそう答えると、友人は〝ニヤっ〟と意味ありげな笑みを浮かべて、こう言った。
「じゃ、注文はオレに任せてくれる?」
と。
出てきた食事は写真のとおり。右隅に写っている携帯と比較してもらいたい。


ボクは、学生時代かなりの大食いだった。
自分ではそうは気付いていなかったのだが、先輩が食事を奢ってくれたあたりから気付きだした。
大学1年の時に、クラブの先輩が食事に連れて行ってくれた。
忘れもしない、とんかつ屋だった。店を出た瞬間に言われた。
「お前を連れてくる時は次からおかわり自由のところだ!」

違う先輩は「奢ってやるから付いて来い!」と寿司屋に連れて行ってくれた。ボクが魚がダメだという情報はキャッチしていたみたいで、寿司屋ならそんなに食べれないと高を括っていた様だ。店を出た時に先輩は言った。
「次から割り勘な!」

同級生の太った大食い野郎が声をかけて来た。
「どちらが沢山食べるか競争しよう」
学生がよく通う定食屋だった。どんぶり茶碗で『おかわり自由』がうたい文句だった。
友人とボクはひたすらおかわりをした。定食屋の店員が言った。
「お客さん、すみませんが次から1杯50円戴きます」

他の友人達は大盛りの店を探してはボクを食事に誘ってきた。
「全部食べたら奢るから、食べられへんかったら俺らの分を奢ってな」
彼らが連れて行ってくれる店には全て行った。そして、全て完食した。その友人は言った。
「もう、賭けはしない・・・」

このカツレツを見て、当時の自分が蘇ってきた。そして、燃えた。
あの頃とは年齢も違い、胃袋も小さくなっている。おまけに出る前に院長室でおやつを食べた。
正直、しんどかった。友人が言った。
「無理せんでええよ・・・」
ボクは結局完食した。ささやかな達成感を味わいながら店を後にした。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

RangerMaeda

おいしそうっすね^^
僕も昔は、めっちゃ食べたなぁ
でも、今はエコノミーな体になったわ^^;
by RangerMaeda (2008-02-05 16:10) 

punchigoo

でかっ。
なんでも大盛りを注文していた昔が懐かしい・・・
by punchigoo (2008-02-05 21:33) 

asayan

★Rangerさん
Rangerさんって、体型もガッチリしてるから沢山食べるんでしょうね。
blog読んでいて、前職を知りました。なるほど・・・と。

★punchigooさん
でかいでしょ(≧▽≦)
punchigooさんも大盛り派でしたか。今度一緒に食べましょうか(=^▽^=)
by asayan (2008-02-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呼び方古き良き・・・ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。