SSブログ

第17回健康学習学会 [セミナー日記]

8月29日夕方から大宮に向かった。

メンバーは、フレンドの林先生と横田歯科衛生士、そして、コスモの籔中さんと高橋君。 

健康学習学会・・・ボクが変われるきっかけになった学会だ。

着いた日は、同行したメンバーに名古屋の植村さんが合流して、Panasonicの大塚君と坂之上さんが合流。

大塚君は、ボクがセミナーを始めるきっかけを作ってくれた人物。

大切にしなきゃね。

その後、新潟の鈴木さんと福岡の林田さんも合流。

わいわいと楽しく過ごすが、昨夜の寝不足がここで出てしまう。

血圧が、ズドン!と下がった(と自分では思う)状態になり、体温が下がり、脂汗が出てくる。

場を上手く誤魔化して、お開きとする。

ホテルに戻ると、バタンキュー!そのまましっかりと眠った。

さて、翌朝起きて、横田歯科衛生士と籔中さんとで準備委員会に参加。

当日の打ち合わせをして、いよいよ学会がスタートする。

DSCN2200.JPG

今年は、『相手の為』と『相手の立場』について考える。

ボクも最近これは考えていたこと。

「お前の為に言っているんだ!」という言葉はよく耳にすると思う。

しかし、これはこっちの押し付けであって、相手にとったら有難迷惑(笑)。

相手の立場になって考えることこそが大事だ。

 

午後からセッション、コンサートと進行し、夜は懇親会が開かれた。

ボクが大阪で主催する自主学習会、LECと群馬、そして福岡の交流が始まる。

DSCN2211.JPG

いやはや、とても楽しい懇親会となり、そのまま二次会、三次会と雪崩れ込み、ホテルに戻ったら27:00だった。

翌朝は、薮中さんと横田君のセッションがある。

同じ内容を2講演するので、前半は、セッションサブコーディネーターデビューの薮中さんのセッションに参加する。

DSCN2231.JPG

思っていた以上に、落ち着き、そして、思いを熱く語っていた。

安心安心。

その調子で第2部も頑張ってね!

第2部は、横田君のセッションに参加。

DSCN2242.JPG

こちらも、持ち前の空気作り上手を発揮して、横田ワールドを演出していた。

みんなの成長振りが目の当たりに出来て、とても嬉く思った。

さて、これからももっともっと精進して、患者さんのサポーターとなりたいと思う。

みんな、ガンバレ!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

asayan

☆Azumino_Kakuさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-09-05 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。