SSブログ

桑田真澄ディナー&トークショー [セミナー日記]

はい、とっても勉強になりました。

正直、桑田はあまり好きでは無かった。

清原はもっと嫌い。

正直、清原は男では無いなぁ・・・。

だってね、ドラフトで巨人にポイっとされて、悔し涙を流したのに・・・。

フリーエージェントで巨人行くかい?普通。

男なら、阪神に来て、巨人を叩かんかい!

オリックスに来ても一緒。

桑田がバッティングピッチャーして、男意気を感じんかい!

まぁ、これは個人的見解。

清原ファンの方、お許しください。

 

ある日、スイスホテルADの早嵜さんから電話が入った。

「桑田のトークショーがあるけど、どう?」

18-B.jpg

一瞬迷ったが、彼の生き方に共感する面もある。

何か1つでも良いから、素晴らしい座右の銘になるような言葉を言ってくれたらそれで良いかな?

というくらいの思いで次男と2人で参加した。

参加して・・・

桑田真澄、という人間が好きになりました。

彼の話す言葉は、心に響きました。

そして、喋りが上手かった!

講師をするボクには、これも勉強になったなぁ~。

実りのある時間を過ごす事ができた。

これからもいっぱい学んで、フレンドにやって来る子どもたちに活かす事が出来たら良いな・・・と思う。

 

ただね、少し気になったこと。

日本人が?なのか、関西人が?なのかはわからないけど、ルールを守れないなぁ。

チケットにも書いてあって、アナウンスもしている。

「写真撮影、録音、録画はおやめください」

桑田が、10人ほどステージに上げた。

彼が節目節目で使ってきたグローブ5個、ユニフォーム5着をそれぞれに身につけさせた。

「じゃ、それを身に着けたままテーブルに戻ってください。そして、周りの人に触れさせてあげてください。本物に触れる、ということはとても大事なことですから」

と言い、それぞれはテーブルに戻った。

そこからだ。みんながそれらを身に着けて写真を撮り始めた。

あちこちからストロボが光る。

大人も子どももグローブやユニフォームを身に着けて写真に納まる。

次男のところに、パイレーツ時代のユニフォームが廻ってきた。

「しっかり触って心に残せよ!」

ボクは心の中で彼にそう言った。

そして、写真は撮ってはやらなかった。

きっと彼も写真を撮って欲しかったことだろう。

周りがみんなしている普通の行為・・・。

ショーが終わってから、ボクは彼に謝った。

「ごめんな、写真撮ってほしかったか?でもな、決まり事は守りたかったからな。ルールはルール。みんながやっていても、それはみんながルールを破っている、ということでしかない。だから撮影はしてやれなかった」

次男は言った。

「いいよ、気にしなくて。お父さんはそういうのをきちんと守るんだね」

「そうだね、人は弱いから・・・『ま、いっか!』と1つを許すと、『ま、いっか!』でいっぱいになってしまう。最低のルールは守るように自分に厳しくなくちゃね」

彼にも少しは伝わっただろうか?一人一人が守らなければいけない、ということ。

写真を撮っていた人の気持ちもわからなくもない。

でもね、やはりルールだよね?こういうルール破りから、〝次〟が無くなったりもすることもある。

自分さえ良ければ、につながるのじゃないかな?

ボクは、子どもたちには最低限のルールは守れる人間になってほしいと願う。

 

ところで、Mr早嵜の憎い演出・・・それは、テーブルナンバーが18番だった。

そう、桑田の背番号だ。

「一番前じゃないけど、18が良かったでしょ?だって、桑田らしいし、正面の前から2列目だよ」

うん、確かに良かった。有難う、早嵜さん!


タグ:桑田真澄
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

Azumino_Kaku

大勢に流されないでルールを守れるAsayanさん、かっこいいです!
みんなで渡れば怖くない式はよくないですよね!
by Azumino_Kaku (2008-09-03 16:35) 

punchigoo

入団の際のいきさつから、桑田=悪玉、清原=善玉というイメージを持っていましたが、いつの間にか逆転してしまいました。桑田真澄の努力には敬服します。
by punchigoo (2008-09-03 23:00) 

asayan

☆Azumino_Kakuさん
ありがとうございます。
自分が父親として何が出来るだろうか?と考えた時、こういう事しか出来ないことに気付きました。
100%正しく、は無理かもしれません。でも、ちょっとでも、正しい人間になってほしいと願います。

☆punchigooさん
本当にそうですよね。清原は、西武で骨を埋めた方がきっと良かったですよね。
by asayan (2008-09-05 16:43) 

WDCマスター

「あなたにとって野球とは何でしたか?」と訊かれ、

「砥石みたいなものですね。」
「今までも、これからも自分を磨く砥石です。」

と、桑田氏は答えたそうです。

仕事は砥石ってことだよね。
深イ~話だよねェ、、、。


ところで、先日、
札幌で松歯同窓会北海道支部総会があり、
学術の招待講師に先生を呼びたいのだと
熱く語って来ました。

何とか形になるといいんですがねェ。
多くの先生が厳しい時勢の折、
一発逆転の虫のいい特効薬を期待している
ようなところがあるんでねェ、、、。


by WDCマスター (2008-09-09 02:37) 

asayan

☆WDCマスターさん
ご無沙汰しています。
深イ~話でしたよ。
「ありがとう」を一番多く口にしたプロ野球選手、と自分で言っていました。
異業種の方の話を聞くのって、やはり勉強になりますね。

一発逆転かぁ・・・なかなか無いですよ、それって(笑)。
先生はわかっていらっしゃるけど、欲しくなるんでしょうね、みなさん。
でも、先生はいつもボクを支持してくださって、とても嬉しいですよ。
もしも、呼ばれることがあれば、先生の顔を立てられる内容にしますね。
有難うございます。

LECのオープンセミナーも近付いてきました。
今年は、遠方からもかなり来てくれそうです。
先生も時間があえば是非いらっしゃってくださいね。
by asayan (2008-09-09 13:28) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://zjvdrx8.jp.mg999.info/zjvdrx8/
by 熊五郎 (2011-04-09 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第17回健康学習学会怖い話・・・? ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。