SSブログ
セミナー日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

健康学習学会 準備委員会 [セミナー日記]

さてさて、これで何回目の準備委員会だろうか?

6回目?もう、思い出せない状態だ。

~続きを読む~


川口市 ハーフ&ハーフセミナー [セミナー日記]

渡辺先生と、長山歯科衛生士主催のハーフ&ハーフセミナーにコメンテーターとして参加してきた。

~続きを読む~


小児歯科学会 [セミナー日記]

全国小児歯科学会が埼玉県は大宮で開催された。

~続きを読む~


素敵な笑顔は宝物 [セミナー日記]

ゴールデンウィークの最中に携帯が鳴った。

「子育てプラザから歯のセミナーをして欲しい、と言われているんだけど、お願い出来るか?」

頼まれたら断れないボクの性格。

思わず引き受けてしまった。

~続きを読む~


第2回LECオープンセミナー無事終了! [セミナー日記]

12月3日に第2回LECオープンセミナーが無事に終わった。

今回は色んな事があったけれど、とても楽しいセミナーになった。

~続きを読む~


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

高齢者自己負担割合の増えた分は・・・? [セミナー日記]

西区の健康展が15日に開かれた。

昨年は健康学習研修会と重なった為参加出来なかったが、今年は参加してきた。

開業してから昨年だけ休み、後は全て顔を出している。

~続きを読む~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

2006健康学習学会2日目 [セミナー日記]

この日は僕のバックアップする2つ目のセッション。

群馬メディカルスタッフとのコラボレート・セッションだ。

残念ながら、LEC横田が体調不良のため、参加出来ずとなってしまった。

~続きを読む~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(16) 
共通テーマ:健康

2006健康学習学会初日 [セミナー日記]

1年ぶりにやって来た健康学習学会。

今年は二つのセッションのバックアッパーとしての参加。

~続きを読む~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

in釧路 [セミナー日記]

※赤字はリンクつき 

「先生、やっぱり釧路に来てよ!」
それは別海町の木村先生のメールだった。

~続きを読む~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自治医大でのセミナー [セミナー日記]

21・22日を休診として栃木県は宇都宮の自治医大に行ってきた。
地域医療情報研修センター主催のセミナーで保健師、栄養士対象に話をしてきた。

ボクに与えられたお題は・・・『やる気を引き出す健康学習』

21日の15:00過ぎにボクは研修ルームに入った。
この日は石川雄一先生が1日喋る日で、僕自身も自分の勉強が出来るという事で楽しみに行った。

翌日ボクと同様に講師をする新潟県の石田さん、香川県の藤田さんは既に入っていて、暖かくボクを迎えてくれた。
グループの端に交じり、グループワークなどを傍観していたが、気付いたのは、「今年の受講生は大人しい」ということだった。
まるで内緒話をするかの如く、静かにグループワークが流れていく。
この日の研修会が終わり、情報交換会という名の懇親会が始まる。
そこではみんな良い笑顔で話しこみ、声もそこそこに出ていた。
「勿体無いな・・・」
とボクは思った。
せっかく元気があるのだ。それなら、研修会の時から声を出した方が良い。
やる気には元気が付き物だ。
懇親会後に宇都宮に戻り、石田さん、藤田さんと宇都宮餃子を食べに出た。
3人の意見は同一していて、「大人しいね」だった。
「明日はボクが参加者を元気にしますよ!」
とビールの勢いも手伝い宣言してしまった。

さて、翌日のボクの研修会。
みんなを先ずは明るくしようと思い、ギャグ満載にしてみた。
そして、グループワークの時には
「隣の人の声が聞こえないように喋ってください!」
とお願いした。
全体的にはみんな声が大きくなってくる。
ヒートアップまでは行かないけれど、それでも大き目の声を出してくれていたと思う。
参加者のみなさん、ご協力有難うございました。でも、大きな声で喋っている時のみなさんの顔の方が数段良かったですよ!イキイキしていました。

ボクは帰りの新幹線で参加者一人一人の顔を思い浮かべていた。
楽しそうに話している顔、悩んでいる顔、色々だった。
でも、元気に喋っているときの顔はみんな素敵だった。
人それぞれ元気度は違う。同じ様に元気でも、ボクの物差しでは7の人もいれば3の人もいる。
しかし、それぞれの物差しで高い数値の元気度になれば、イキイキした時の笑顔はみな同じ笑顔になる。
凹んだ時もある、でもイキイキ笑顔がすぐに取り戻せるようにしてほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 セミナー日記 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。